【新入生の皆さんへ】バッカスリサーチ⑥~OB・OG支援~

現役バッカス部員を調べてみました!

「バッカスにはどんな人がいるのか」を新入生の皆さんに知っていただきたく、このような企画を行っています!


第6回は … OB・OG支援です!
今回は、ほかのサークルとは異なるバッカスならではの特徴をお伝えします。
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

早稲田バッカスでは、チームが所有する部車を「動く部室」として練習グランドや試合会場への防具などの輸送に使っています。
部車 通称「バッカス車」
今年新しくなりました。

それは早稲田バッカスOB・OG会、“早稲田バッカス倶楽部”の存在です!
およそ500 人のOB・OGの皆さんがサークル活動や就職活動の支援をしてくださっています。活動支援としては部車の支給、ユニフォームや防具のレンタルなど金銭的に大きく支えていただいたり、チームドクターとレスキュー隊員の先生をお招きして選手の安全を守る熱中症、脳震盪対策講座やファーストエイド講習会を実施したりしています。

メディック研修会の様子。選手もマネージャーも「安全」のために学びます。

バッカスの活動時だけでなく、日常生活のいざというときに使える知識や実践方法を教えていただけます。またラグビー日本代表帯同経験のあるトレーナーさんからテーピング講習、けが人の症状に応じたリハビリや健康管理、自粛期間中の家でできるトレーニング方法など貴重なアドバイスをいただきました。

テーピング講習会の様子。動画でも記録して復習します。

練習面では、社会人チームのハリケーンズさんと合同練習をさせていただいています。安定したグラウンド環境と練習設備で充実した練習ができています。

国分寺グラウンドの様子①。社会人チームとの合同練習は毎回刺激的です。
国分寺グラウンドの様子②。

また就職支援として就職時期にOB/OG訪問をさせていただいています。たとえ初対面であったとしてもバッカスの先輩、後輩であれば同じチームの仲間としてお会いしてくださいます。幅広い業界・業種(商社、金融、広告代理店、メーカー、デベロッパー、運輸、通信等)の優れたOB/OGさんが全面バックアップをしてくださいます。ただ単に名簿を頼りに先輩を訪問するのではなく、学生の要望を聞きながら先輩を紹介、OB訪問をアレンジしてくださるので就活生としてはとても助かる制度が盛りだくさんです。
(参考:OBホームページ:就活支援

OB訪問の様子。

これら以外にもアメフト技術向上のための講習会や財政面、運営面で活動を支えてくださるアドバイザリーグループの存在などなど、学生がより輝ける支援がたくさんあります。これほどOB/OGさんとかかわりのあるサークルはなかなかありません!大学生活中だけでなく卒業後のことも輝かせられるサークルはバッカスだけ!!

 


「バッカスリサーチ」というタイトルでの連載は今回が最終回になりますが、今後も活動報告を更新していきますので、ぜひチェックしてください!
個人的にもっと知りたいこと、気になること等あれば、現役部員が何でもお答えします。バッカス公式Twitter、Instagram等SNSからお気軽にDMください。(下記RECRUITボタンよりアクセスできます)