ワセメシ特集!

早稲田生を支える”食”を調査!

バッカス部員だけでなく、全早稲田生のお腹を満たす早稲田のごはん屋さん、通称「ワセメシ」。
ある程度、お店をチェックしておかないと、混雑でお昼ご飯を満足に食べられないことも。
オンライン授業となり早稲田の実地には行けないですが、秋以降実際に大学に通うときに困らないように、予習しておきましょう!


早稲田キャンパス・戸山キャンパス編

早稲田キャンパスと戸山キャンパスがあり、早稲田大学のメインとも言うべきこの場所。多くの大学生が使う早稲田駅周辺はワセメシ激戦区。しっかり抑えておかないと、行列だらけで疲れ果てるかも。

油そば・ラーメン

麺珍亭

本キャン(早稲田キャンパス)すぐ裏にある好立地。そして理工キャン近くにももうすぐオープンらしい。
油そばの至高と言っても過言ではない。くず肉と温玉あれば何杯でも。あとネギ。

図星

本キャン(早稲田キャンパス)と早稲田駅の間の好立地。
麺珍亭よりちょっとお高いが味は間違いない。もちもちの麺に〆の追い飯、美味しくないわけがない。ちなみにここはかき氷も絶品。

メルシー

こちらも早稲田駅すぐの好立地。コスパ最強。
ここの美味しさは言うまでもなし、500円ワンコインでおいしい醤油ラーメンを食せる。行ったことない輩は早稲田生ではない。

GOSSOU

早稲田通りを永遠に神楽坂に向かって歩くとある絶品ラーメン屋。
季節限定のホタテを使った塩ラーメンが一番うまい。魚介系の濃厚かつ優しい味わいのラーメンが好きな方は絶対にハマる。

柳家銀次郎

店内に空調がないので夏は外より暑いダイエットも出きるラーメン屋。あごだし等を使ったあっさりかつ深い味わいが好きな方は絶対にはまる。
ただ、真面目に熱中症になるのでそこは気をつけて。通称サウナ。

早稲田生と言えば油そば!
ごはんのおかわりできる家系!
バランスはともかくお腹いっぱいになるものが盛りだくさん。

そば・うどん

金城庵

かなりの老舗。
学生だけでなく、教授たちも愛用しているので、昔からゼミの飲み会で使用することも多い。
蕎麦が美味しいのはもちろんなのだが、この店で一番美味しいのはカツ丼。出汁の効いたさくさくのカツがたまらん。
金欠学生に嬉しいフェアをよくやっているので、そのときだけ行く人も。

蕎麦 高しま

昨年ぐらいに引っ越してきた渋谷の人気店。
神田川沿い、肥後細川庭園前にあるのでキャンパスからちょっと遠いが、それがまたいい。
ランチのセットでは天ぷらセットか炊き込みご飯セットかを選べる。共に蕎麦、本日の小鉢2つもついてきてボリュームも素晴らしい。
隠れ家的雰囲気で彼女とのゆったりしたお昼を楽しむなら絶対にここ!
(良いランチセットの写真がありませんでした…。)

ごんべえ

馬場下町交差点すぐの半地下にあるコスパの良い手打ちうどん屋。
うどんやカツ丼、セットで付けられるかやくご飯が美味しく、田舎のおばあちゃんの味って感じでほっこりする。

歴史ある早稲田大学だからこそ食べられる老舗の味。
風流を感じてみてはどうか。

ごはん・定食

キッチン ブン

本キャン裏(政経裏)にある体育会系御用達のハンバーグ屋さん。
リーズナブルな値段で肉汁溢れまくる大量のハンバーグを食べられる。
オススメはハンバーグトリプル。ここのハンバーグには目玉焼きが必ずついてくるのもポイント。

GRASSO

唐揚げ定食なんてありきたり?それはここに来てから言ってくれ!若干高めだが、すごく美味しく、味の種類も選べる。なんといっても注目するべきはその量。食べて食べてお腹いっぱいと思った君、そこでやっといつもの唐揚げ定食の量になる!ご飯はおかわりできるし、店が空いてると唐揚げのお代わりも勧めてくる(いりません…)。一度は行ってみて欲しいお勧めの店!!

焼肉屋 ホドリ

ランチで200グラムの焼肉定食(ホドリランチ)が800円で食える店。ちゃんと、小鉢、サラダ、スープ、ご飯(大盛可)がついてくる。
注文来たらすぐに出せるようにあらかじめカットして皿に盛り付けてあるのか、なんか肉自体はいつも紫色でやばそうだが、味はめちゃくちゃ美味しいし、一度も食中毒になったことはないので安全である。
昼から優雅に焼肉したい人は絶対にここ!

FORESTA

夏目坂、餃子の王将先にある隠れ家的バー。
昼はパスタ、オムライス等を出しているがこれが絶品。量もあって大満足。
オススメはトマトクリームパスタとオムライス全種類。オムライスはまじで卵ふわふわチキンライスめちゃうまデミグラスソース濃厚で素晴らしい。
しかもキャンパスと逆なのでいつもすいてる穴場。さっと学食以外でご飯食べたいときは絶対にここ!


お腹いっぱいに食べたい学生はやっぱりごはん!
すごいボリュームばかり。

 


高田馬場編

早稲田生といえば高田馬場。飲み屋の多いイメージだが、美味しいごはん屋さんもたくさんある。

全ジャンル

とんかつ いちよし

馬場横、さかえ通りにあるとんかつ屋。
ランチは750円から定食が食える。さくふわ食間のジューシーなとんかつが魅力。ボリュームも満点でコスパも素晴らしい。
空きコマカラオケする前に腹ごしらえするなら絶対にここ!

とんかつ ひなた

実はとんかつ激戦区である高田馬場で、何度も取材を受けている名店。
筆者はここでとんかつの概念が覆りました。
レアに近い揚げ加減により、究極の食感(もうね、語彙無さすぎて何て言っていいかわからん)を作り出している。肉自体にも旨味があるのでソースなんてつけないで塩のみで食べるのがオススメ。
ただ、名店だけあって混んでいるので、行くときは気合いをいれて挑むべし

洋包丁

ザ、定食屋のスタミナ焼き定食(焼肉定食)が食える店。
こちらも馬場、さかえ通りにあるが、場所が分かりづらいのでいつもすいてる。
超強火でサッと炒め、特製ダレで味付け、仕上げに卵を乗せたスタミナ焼きランチはご飯が永遠に進む。
これだけの味で750円だから安い。

お酒以外に楽しみを見つけるために、
いろいろ開拓してみては。

 


西早稲田キャンパス編

理工生が使う西早稲田キャンパス。基本的に授業が忙しいので学食で昼食を済ますことが多いが、たまに早く授業が終わったり休講があるときは、大学の外に出て美味しいごはんを食べたい。

全ジャンル

こがね製麺所

新宿コズミックセンター横にあるうどん屋。
700円程度で本格派のうどんとカツ丼が食べれるリーズナブルさ、しかもウマイ。

サラキッチン

ちょっと狭い定食屋。入口は小さいが、奥に意外と広く、混雑の少ない穴場。
ごはんとスープのお代わり自由で、おかずたっぷりの定食が食べられる。コスパ最高。
午後の授業を受ける前におなかの休憩が必要。

ピコピコポン

理工キャンから高田馬場に行く途中にある二郎系。
わざわざ本キャンから食べに行く人がいるファンの多さ。二郎が好きな人は一度食うべし。

理工キャン周辺はお店がないと言われることが多いが、そんなことはない。
いろいろ開拓してみては。

 


所沢キャンパス編

人間科学部・スポーツ科学部生が使う所沢キャンパス。駅から遠く、バスで20分の果てにあるが、おいしいごはんのお店はあるのだろうか。

全ジャンル

てんや

安価で天丼が食べられる。定食だとご飯おかわり自由なので非常にお得。揚げる人によって天ぷらのクオリティが違ってくるのが難点。オススメは野菜天丼、オールスター天丼。値段が10円単位で刻まれてるので払いやすい。

ガスト

まあ美味しい。バリエーション豊か。

餃子の王将

セットがお得。餃子が美味しい。

大戸屋

他の店よりちょい高いが美味しい。

チェーン店しか見つからなかったが、
いろいろ開拓してみては。