わせ飯特集!『定食編』

早稲田生を支える”食”を調査!

全早稲田生のお腹を満たす早稲田のごはん屋さん、通称「ワセメシ」。
大学生活が始まり、授業の後何を食べようかしばしば迷うことがあると思います!
そこで第一弾として部員が厳選した定食屋さんを紹介します!
※このページは早稲田バッカス(アメフトサークル)の部員の主観でピックアップしたお店を紹介しています。

キッチン ブン

本キャン裏(政経裏)にある体育会系御用達のハンバーグ屋さん。
リーズナブルな値段で肉汁溢れまくる大量のハンバーグを食べられる。
オススメはハンバーグトリプル。ここのハンバーグには目玉焼きが必ずついてくるのもポイント。

どんぴしゃり

炭焼丼専門店。店内はもちろん外まで炭火焼の香ばしいにおいに誘われる。
ここのポイントは何といっても丼ぶりからあふれる肉、肉、肉。ご飯が余るなんてことはあり得ない。
まずはノーマル、次にブレンドされた山椒をかけて、最後に特性ソースをかけて1度で3つ味わえる。

田乃休

ここのお店は何と言ってもその量!ここのランチはお値段変わらず四段階のサイズを選べる!一番大きなサイズでは出来立てアツアツの麻婆豆腐や、揚げたての唐揚げをこれでもかってほどたくさん盛り付けられて運ばれてくる!ぜひ一回食べに行ってほしい!

焼肉屋 ホドリ

ランチでボリューム満点焼き肉が千円以内で食える店。ちゃんと、小鉢、サラダ、スープ、ご飯(大盛可)がついてくる。
注文来たらすぐに出せるようにあらかじめカットして皿に盛り付けてあるのか、なんか肉自体はいつも紫色でやばそうだが、味はめちゃくちゃ美味しいし、一度も食中毒になったことはないので安全である。
昼から優雅に焼肉したい人は絶対にここ!

FORESTA

夏目坂、餃子の王将先にある隠れ家的バー。
昼はパスタ、オムライス等を出しているがこれが絶品。量もあって大満足。
オススメはトマトクリームパスタとオムライス全種類。オムライスはまじで卵ふわふわチキンライスめちゃうまデミグラスソース濃厚で素晴らしい。
しかもキャンパスと逆なのでいつもすいてる穴場。さっと学食以外でご飯食べたいときは絶対にここ!

とんかつ いちよし

馬場横、さかえ通りにあるとんかつ屋。
ランチは750円から定食が食える。さくふわ食間のジューシーなとんかつが魅力。ボリュームも満点でコスパも素晴らしい。
空きコマカラオケする前に腹ごしらえするなら絶対にここ!

とんかつ ひなた

実はとんかつ激戦区である高田馬場で、何度も取材を受けている名店。
筆者はここでとんかつの概念が覆りました。
レアに近い揚げ加減により、究極の食感(もうね、語彙無さすぎて何て言っていいかわからん)を作り出している。肉自体にも旨味があるのでソースなんてつけないで塩のみで食べるのがオススメ。
ただ、名店だけあって混んでいるので、行くときは気合いをいれて挑むべし

洋包丁

ザ、定食屋のスタミナ焼き定食(焼肉定食)が食える店。
こちらも馬場、さかえ通りにあるが、場所が分かりづらいのでいつもすいてる。
超強火でサッと炒め、特製ダレで味付け、仕上げに卵を乗せたスタミナ焼きランチはご飯が永遠に進む。
これだけの味で750円だから安い。

サラキッチン

西早稲田キャンパス近くにあるちょっと狭い定食屋。入口は小さいが、奥は意外と広く、混雑の少ない穴場。
ごはんとスープのお代わり自由で、おかずたっぷりの定食が食べられる。コスパ最高。
午後の授業を受ける前におなかの休憩が必要。