<2021年シーズン>チームキャプテン紹介

各リーダーの挨拶とシーズン展望を掲載します!

シーズン開始も近くなってきたので今季キャプテン、副キャプテンを紹介します!

キャプテン 椿 康太郎
2021シーズン主将を務めます、人間科学部三年の椿康太郎です。今シーズンは「Rise above」をスローガンとして掲げ、優勝まであと一歩まで迫った去年の記録を塗り替えるべく、関東大会優勝を達成できるように活動しています。昨シーズンは、コロナにおける練習機会の減少や実戦経験の不足によるスタミナ不足が試合中に顕著に現れていたので、今年はそれを解消すべくランメニューやサーキットトレーニングを練習により多く導入し、しっかりとした基礎体力に裏打ちされたプレーを展開していこうと考えています。オフェンスに関しては、昨シーズンのチームMVPを獲得したオフェンスリーダー藤森を中心に、パスとランを織り交ぜた新たなアサイメントを駆使して攻撃して行きます。ディフェンスは、システム自体に大きな変更はせず、これまで培ったものに磨きをかける形でユニット作りをして行きます。
自分自身、これまでチームを引っ張ってきた先輩方の穴を埋めるにはまだまだ力不足であると痛感しているので、サークル活動を通じて実力・メンタリティ共にチームを牽引していけるRBに成長して行きたいと考えています。
一年間挑戦者の気持ちで戦い抜きますので、今後ともご声援よろしくお願いいたします。
新入生の皆さんへ
新入生の皆さんへ、アメリカンフットボールは、大学から始める人が非常に多いスポーツです。新しいことに挑戦したい、キャンパスライフを送りつつ、目標を持ってスポーツをやりたいという人は、是非バッカスでアメフトと言うスポーツへ一歩踏み出してみませんか?Twitter、インスタ等で練習見学や各種イベントの日程を公表しているので、お時間が有ればいつでもバッカスにいらっしゃってください!お待ちしています!

人間科学部 3年
2021シーズン
キャプテン
椿 康太郎

オフェンスリーダー 藤森 俊亮
2021年度オフェンスリーダーを務める3年の藤森俊亮です。昨年は、関東選手権準優勝という悔しい結果に終わりました。実際にゲームに出て、優勝するためには、オフェンスがもっと機能しなければならないと実感しました。今年は、オフェンスでチームを引っ張ることを目標に掲げ、ゲームを支配するオフェンスを展開します。昨年のように、あと一歩で優勝に届かないという悔しい思いをしないためにも、フィジカル面、メンタル面ともに成長して、チームを勝利へと導きます。そして、オフェンスリーダーとしてチームを引っ張り、「Rise Above 」という目標を達成するため仲間達と共に優勝目指して戦い抜きます。今後ともご声援よろしくお願いします。
新入生の皆さんへ
新入生の皆さん、バッカスでは週2回という少ない練習の中でも真剣に取り組み、関東選手権優勝を目指して活動しています。アメフトは、誰もが活躍できるスポーツです。自分の長所を活かして、チームの勝利に貢献できます。バッカスで、最後の学生生活を充実したものにしましょう!

基幹理工学部 3年
2021シーズン
オフェンスリーダー
藤森 俊亮

ディフェンスリーダー 福本 泰河
今年度DFリーダー、DLパートリーダーを務める3年の福本泰河です。昨年のDFは一昨年の課題だった立ち上がりの弱さが克服され、安定して守れていました。しかし体格差のある相手への対処等課題も多く、優勝を逃す結果となってしまいました。その中で今年は、プレーの幅を広げ個々人のレベルアップを狙う意味で「フィジカル強化」をチーム全体として目標に掲げ関東優勝を目指します。昨年に比べ試合経験のある人が少ない分、個人のレベルアップ及びDF全体の完成度を高めていきます。
DLパートとしては、面子が昨年とあまり変わらない分、今年のDFの主軸となります。練習時間が昨年より多い分、これまで有耶無耶にしてきた弱点を克服し、基礎を見直すことで昨年以上のユニットに仕上げ、関東常連のチーム相手にも互角以上に戦えるようフィジカル・技術面ともに日々の練習で意識して改善していきます。
私個人としては、昨年は有難いことにDFとして試合に出してもらい、様々な経験をさせていただきました。その中で、アメフトの実力・知識不足を痛感しました。今年はDFリーダーとしてディフェンスを引っ張っていくことができるようアメフトへの理解を深め、チームを盛り上げることができるよう努めます。一昨年は関東3位で去年は関東2位という結果でした。目指すべきところは一つしかありません。

社会科学部 3年
2021シーズン
ディフェンスリーダー
福本 泰河

スペシャルチームリーダー 中村 友哉
今年度スペシャルチームリーダーを務めます、三年生の中村友哉です。昨年度のスペシャルチームは、FG成功率の向上やそれぞれのユニットの安定したプレーによりチームに大きな貢献をしました。その一方でキッキングによって大きく流れを変えられてしまった試合もあり、キックの大切さを痛感することとなりました。その経験を踏まえ、今年度は今まで以上にアサインメントの周知を徹底し、各ポジションの役割に対する理解度の向上や意識の統一を図り、揺るぎない結果を残せるよう努力します。また自分自身もロングスナッパ―として安定したボールを投じられるよう、技術を磨いていきます。今後ともバッカスへのご声援よろしくお願いします。
新入生の皆さんへ
アメフトは大学から始める人が大半のスポーツで、実際私も球技自体未経験でした。未経験者でも試合で活躍でき、主体的にチームに参加できる点がバッカスの大きな魅力だと思います。また、土日で集中して練習するので平日は友達と遊んだりバイトをしたりと自由に過ごせます。バッカスに入ればメリハリのある充実した大学生活が送れること間違いなしです!アメフトを楽しみましょう!

社会科学部 3年
2021シーズン
スペシャルチームリーダー
中村 友哉

マネージャー長 金澤 茉希
2021年度マネージャー長を務める金澤茉季です。今年も昨年に引き続き人数の多いマネージャーチームですが、人数の多さに甘える事なく一人一人が責任を持って最後まで仕事をやり遂げチームに貢献できるよう努力していきます。また今年度もイレギュラーな環境下での練習となり、戸惑う事もあると思いますが臨機応変に対応できるよう日々準備を進めていきます。部員の力を借りながらマネージャーチーム全体の質の向上に努めていきたいと思います。
新入生の皆さんへ
新入生の皆さん、私達は選手をサポートするだけでなく関東選手権優勝という目標に向かって、一人一人がチームの一員という意識をもち日々練習しています。バッカスはマネージャーも選手と同じように喜び、悔しさを同じ温度で感じることができる素敵なチームです。バッカスに入れば得られるものが必ずあります。お待ちしています!

日本女子大学 3年
2021シーズン
マネージャー長
金澤 茉希