秋学期の新歓予定&夏期活動報告

新入部員まだまだ募集中!

8月2日より条件付きでサークル活動の再開が大学より許可されました。秋学期の新歓予定と夏休み期間のサークルの様子をレポートします。


Practice

夏休みの始まりとともに、練習再開しました。夏休み期間中は週4回の練習を行いました。研究やインターンで平日の練習に来られない人も、土日はみんな集まってプレー合わせなども行うことができました。特に今年は暑い季節から急に練習を再開したため、熱中症に厳重に警戒して日陰用のテントを立てたり氷を多く準備したりするなどの工夫を行い、なんとか暑い夏を乗り切りました。また、感染対策も入念に行っています。検温・体調チェックはもちろんのこと、コンタクト時の飛沫予防として、フェイスシールドの着用も義務付けました。(詳細はこちら→バッカス感染対策

フェイスシールド

今年は合宿に行くことができなかったため、合宿の代わりとなる強化練習期間を1週間設け、集中して練習に取り組みました。この期間では強度の高い練習や試合形式での練習をメインで行い、毎回の練習後にミーティング(リモート)を行って修正していきました。(関連→Meeting

強化期間はいつも以上の大人数が集まりました!
練習中の1コマ(人工芝グラウンド)

 


Freshmen

大好評!!練習再開初日から多くの新入生の皆さんに練習見学・体験に来ていただきました!初日からずっと来てくれている人もいれば、9月に上京してから来てくれている人もいます。「今から見学だと出遅れているかな」と感じる人もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません!たくさんの同期が欲しくてうずうずしています。みんな温かくてフレンドリーなのですぐに馴染めるはず!!(詳細はこちら…秋学期の新歓予定)秋学期期間も各練習日で見学・体験を常時受け付けているので、まだまだ気軽にご連絡ください。1年生部員からの熱いメッセージはこちら→新入生へのメッセージ

練習中の1コマ(ソーシャルディスタンスを意識)

 


Meeting

練習はグラウンドで行いましたが、まだまだ予断を許さない情勢。練習での反省を次に活かすためのミーティングはリモートで行いました。基本的には練習のビデオを見て部員どうしで指摘し合ったり話し合ったりして進めていきますが、定期的にスタッフの方からも意見をいただき、より良いチーム作りを進めています。新入部員には、アメフトのルールや戦術についてどんどん理解を深めてもらう時間を設けました。

リモート ミーティング

 


秋学期の新歓予定

大好評!!夏休み期間から多くの新入生の皆さんに練習見学・体験に来ていただいています。「今から見学だと出遅れているかな」と感じる人もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません!たくさんの同期が欲しくてうずうずしています。みんな温かくてフレンドリーなのですぐに馴染めるはず!!1年生部員からの熱いメッセージはこちら→新入生へのメッセージ

 


感染対策の実施

※早稲田バッカスでは専門家の指導の下、感染対策のガイドラインを策定しています。サークル活動が、未だ世界中で流行している新型ウイルスのクラスターに絶対になってはならない、という信念を部員全員で共有し、夏休み以降の活動は実地(グラウンド)をメインで行っていきます。

※大学から求められている活動記録用紙への記入のほか、サークル独自で参加者全員の検温の実施、ドリンクボトルの飲み回しを禁止しています。練習見学の際にもご協力をよろしくお願いします。

オンライン新歓(ZOOMでの説明会・交流会など)は必要に応じて開催いたします。

リンク:早稲田バッカス映像コンテンツ


P.S.
たくさんの新入生とお話ができて、そして入部してくれる人が多くて筆者の私もとても嬉しく感じています。これから初めて来る新入生もみんな楽しく明るくなれるはず!ぜひお気軽にお越しください!(秋学期の新歓予定
また、ささいなことでも大学生活で気になったこと、サークル選びに悩んでいる、一人暮らしで困っているなどなど、なんでもご相談にのりますので、お気軽にTwitterやLINEからご連絡ください!お待ちしております!