FAQ

よくある質問

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください!

1.アメフト未経験です。ルールもわからないです。大丈夫ですか?
例年、7~8割は未経験者で、大学でアメフトにはじめて出会う人がほとんどです。同じスタートラインではじまるので、高校で運動部に入っていなくても、やりやすいと思います(実際に毎年数人います)。普段の練習とは別に、ルールの講習会やアメフト理解アップのミーティングなど、手厚いサポートを受けられる環境が整っているので安心です。
2.身体が大きくないとできないのでしょうか?
まったくそのようなことはありません!アメフトには多くのポジションがあり、ポジションによって適するスタイルが変わってくるので、誰でも自分に合ったポジションが見つけられます。
また、入部当時から身体が大きい人は稀で、入部してからの効率的なトレーニングで大きくなる人が多いので、大きくなりたい場合も大丈夫です。
3.走るのが遅いです…。活躍できますか?
アメフトには多くのポジションがあり、ポジションによって適するスタイルが変わってくるので、誰でも自分に合ったポジションが見つけられます。走ることが専門ではないポジションもたくさんありますので、ぜひ練習見学などで見てみてください。
4.理工生でも勉強との両立はできますか?
まったく問題ありません。例年、理工生もたくさん所属しています。”学業優先”でやっているので、授業が練習と被っても、授業を休む必要はありません。練習が土日だけであることを上手に利用して、うまく空き時間で課題をこなして両立しています。
5.お金はかかりますか?
固定で必要な金額は月会費3000円となっています。最初は練習着の購入などで少しお金が必要になってしまいますが、OBからの補助が手厚く、資金面でもサポートを受けられるので、心配しなくて大丈夫だと思います。
6.兼サークルはできますか?
できます。例年、数人は複数のサークルに所属しています。バッカスの活動日が土日なので、他のサークルの活動日が平日だとかけもちしやすいかもしれません。
7.練習時間はどれくらいですか?
土曜日・日曜日の午前中9時~12時で練習しています。厳格な時間管理をしているので、練習時間が伸びることはありません。
また、週1回ミーティングも行っています。練習後の午後に1時間~2時間程度行い、練習の反省や今後の方針を部員どうし共有します。
8.どこで練習していますか?
基本的には、国分寺市にあるルネサス武蔵事業所グラウンドを使用しています。ここが使えない日や長期休みのときは、富士通川崎スタジアムや府中の森公園、川口市の荒川河川敷などで行うこともあります。くわしくはこちらのページ(PRACTICE)をご覧ください。
9.アメフト道具って重いですか?
防具や大量の練習道具を、練習場まで手で運ぶことはしません。バッカスは部車を持っており、全て部車に積んで運んでいます。そのため、練習に行くときは大きめのリュック1つだけで大丈夫です。くわしくはこちらのページ(PRACTICE)をご覧ください。
10.試合に出られますか?
1年生全員が試合に出場します。例年、7月にJV戦(新人戦)を行っており、全員が試合に出てアメフトを満喫します。JV戦に向けて、先輩が全力でサポートして試合に出場できるよう手助けするので大丈夫です。秋のシーズン戦でも「選手交代が自由」というアメフトのルールのおかげで、1年生から4年生まで選手全員で試合を戦っています。
11.危険そうですが、怪我はしますか?
適切に練習やトレーニングをしていれば、怪我をすることはあまりありません。アメフトはコンタクトスポーツという性質上、大けがをする可能性がないわけではないですが、その時に備えた適切な処置をできるマネージャーやOBが常時います。
12.どうやってプレーを決めていますか?
プレーの判断やチームの運営など、すべて部員で行っています。体育会に想像する監督やコーチといった立場の人はおらず、主体的に練習メニューを考えたりプレーを考えたりしています。OBからアドバイスをもらうこともあります。
13.早稲田に3つのアメフト部がありますが、違いは何ですか?
早稲田大学でアメフトをやっているところは、BIG BEARS、BACCHUS、REVELSの3チームがあります。このうち、BIG BEARSは体育会の部活動であり、BACCHUSとREVELSはサークル団体です。BACCHUSとREVELSの違いは、活動日や活動場所くらいです。このサークルの2つで迷っている場合は、ぜひ両方のサークルを見学して、自分に合った方を選ぶのが良いと思います。
14.入寮が9月からですが、大丈夫ですか?(2020年)
バッカスは入部期間を設定しておらず、いつでも入部可能なので大丈夫です!先に入っている新入生と、最初は差を感じることがあるかもしれませんが、上級生が全力でサポートするので、安心してください!お会いできるのを楽しみにしています!
NEW! 15.入部期間に締切はありますか?(2020年)
バッカスは入部期間を設定しておらず、いつでも入部可能なので大丈夫です!2020年度はグラウンドで直接お会いできるのが8月以降となってしまっている現状があるため、「仮入部制度」を設けました。「仮入部」していただくと、春学期期間中もリモートでバッカスの活動に参加してサークルの雰囲気を感じることができます。よろしければご利用ください!
リンク:仮入部届フォーム