新歓

【新入生の皆さんへ】バッカスリサーチ③~どんな練習?~

現役バッカス部員を調べてみました!

「バッカスにはどんな人がいるのか」を新入生の皆さんに知っていただきたく、このような企画を行っています!


第3回は … 「アメフトの練習って何するの?」です!
「バッカス部員」というよりも、チームとしての「バッカス」に焦点を当ててしまいましたが、ぜひ読んでいただけたらと思います。

Tackle

中学・高校の運動部の練習は、漠然とキツイというイメージを持っている方が多いと思います。ましてや、アメフトとなると、相手とぶつかって、たおして、走り回って、とつらそうなイメージが強いですよね。
しかしながら、
アメフトの練習のしかたはとても  効率的  です!

Tackle

バッカスでは、分刻みで時間管理された合理的な練習メニューを組んでおり、 ”量より質” にこだわった練習をしています。
テンポよく進められるため、1回の練習があっという間に感じることも少なくありません。

練習メニューを大きく分けると、  (1)ポジション別練習    (2)スクリメージ  の2つで構成されています。

Tackle

 (1)ポジション別練習 

  その名の通り、各ポジションに分かれて練習しています。ここでのコンセプトは、「試合中にどのような動きをすればよいかを想定すること」です。試合中の一部分一場面を切り取って、理解を深めたり、反復練習で身体に覚えさせることをしています。各ポジションにビデオを持ったマネージャーがおり、自分の動きを細かく確認することができます。

Mage

 (2)スクリメージ 

  試合形式の練習のことです。11人vs11人でOffenseとDefenseに分かれてプレーをします。もちろんこれもマネージャーがビデオで記録し、ミーティングで動きを確認したり、各自で再度確認することができます。

最後に、
アメフトが、そしてバッカスが、どんな練習をしているのか、「ふ~ん」となっていただけたでしょうか?
おそらく、雰囲気などは全く伝わっていない気がするので、ぜひ一度わたしたちの練習を見学しにきてください!
ルールがわからなくても大丈夫!充実した楽しい大学生活を過ごせるように全力でサポートします!
ご連絡お待ちしています!

P.S.
2020年幹部の各リーダーの抱負・コメントをこちらで紹介しています。
ぜひご覧ください! リンク:チームキャプテン紹介

第4回は、「高校の時何してましたか?」の予定です。お楽しみに!

Coming Soon !